2013-09-08 21:52 | カテゴリ:BL小説・作家ア行~
ジャンル:本・雑誌 テーマ:ボーイズラブ
★BLです!
★ネタバレ含む!


◆講談社X文庫ホワイトハート
◆犬飼のの&香林セージ
『料理男子の愛情レシピ』(2013年9月発売)

料理男子の愛情レシピ (講談社X文庫―ホワイトハート)料理男子の愛情レシピ (講談社X文庫―ホワイトハート)
(2013/09/04)
犬飼 のの

商品詳細を見る


-私の評価-
好み度/★★★☆☆
エロ度/★★★☆☆

◇(あらすじ転載)◇
クッキングスクールで講師を務める牧野周(まきのあまね)の教室に、珍しく男性の生徒が入学してきた。料理を真摯に学ぶ爽やかで端正なその青年・夏川光司に一目で恋をしてしまう周。強く惹かれていく気持ちを抑えられない一方で、ノン気の夏川の相手として自分は相応しくないと悩み、素直に好きだと言い出せない。やがて、夏川の衝撃的な秘密を知ってしまった周は、彼の幸せのために身を引く覚悟をするが……!?
◇◇◇◇◇

ラヴァーズ文庫で薔薇シリーズを読んだり、他のレーベルから出てる作品も割と集めて読むぐらい犬飼ののさん作品は好きです。

ホワイトハートでの前回の作品とはガラッと違って普通に楽しめるBL作品でした。
しかし、残念な修正が入り、作品の感想よりもそちらが気になって仕方ない!!



>>ネタバレ続き★


会社員でクッキングスクール生徒・夏川光司(25歳)×クッキングスクール講師・牧野周(27歳)、というカップリング。


書影を見た時に、おたま持ってる小柄な方が生徒で[受]、小柄な方の肩に手を乗せて小柄な方が持つおたまの手に手を添えてる背の高い方をクッキングスクール講師で[攻]だと勘違いしたもんだから、読み始めから物凄く混乱しました。
何で逆なの?絵師さんは可愛い絵柄で、この作品にすごくピッタリなのに、なんでこういう構図にしたんだろ?講師が[攻]だと勘違いするよね?


見た目はそれほど体格は良くないが草食系の爽やかな男子なので結構女性に人気なんだけどゲイのため秋波はそれとなくかわして過ごしている[受]周。1年程付き合った恋人と怪我をするようなケンカ別れをした所に、普段の自分の好みとは外れてるが、新しい生徒[攻]夏川が物凄く好みのタイプでスクールの時間がドキドキ。
ゲイばれしてしまったのに[攻]夏川から好意を寄せられ、別れた恋人から復縁を迫られてるとこに現れてピンチを救ってくれたことから恋人としての交際が始まって…、[受]周の親にも紹介して…、とよくある普通の社会人同士のBL作品として楽しめました。

[受]周は家庭的な作業が得意なので、恋人になる男からは段々と家事をしてくれエッチも出来る都合のいい扱いになり破局するパターン。ケンカ別れした相手とも愛情を示して欲しいとか労りや優しさを分かるように示して欲しかったのにずっと言いたいことを溜め込んでてこのまま交際するのがイヤに別れを待ってたら言いたいこと言って修羅場に。
[攻]夏川は好意をきっちり示してくれるから安心して付き合っていたら、近所のおばさんから思わぬ暴露話で嘘が発覚!!
[攻]夏川は、家族が転勤でそっちについて行ったからみんないないと言ってたのが嘘。結婚する姉の新居の見物に両親と[攻]夏川も行こうと誘われていたが、何で新居を見に行かなきゃなんないの、結婚して入居してからでええやん、そのメンバーじゃ自分が運転せなあかんから面倒くさいから嫌だ、彼女と会ってる方がいいよ、と同行しなかったら両親と姉は事故に遭って亡くなってしまう。彼女とエッチしてる最中に亡くなっていたとか。現実逃避のようで家族は転勤で余所に行ってるだけと思おうとしてるのをそのまま[受]周に言ってしまった結果、嘘に。その時の彼女とは別れている。
[攻]夏川に必要なのは家族、子供を産んで家族を増やしてくれる女性がパートナーじゃなきゃダメだと思い込み、知り合いに頼んで新しい恋人が出来たフリをして別れるが、知り合い(友人の兄でバイ)から男の味を知ったらお前と別れたからって女と付き合うとは限らないよ、可愛い男かもしれないよ、この前可愛い男と一緒なの見た(←大意)と聞かされて(←その人の優しさなんですが)、[攻]夏川に謝りに行って復縁。[攻]夏川に必要なのは想い想われる相手がいる安定した精神状態なのかな。
年下だけど誠実な相手と幸せになれそうで良かった![攻]夏川のエッチはなかなかエロいです(笑)。

そして、私がこの作品で一番語りたいのが挿絵ですよ。二人が完全に恋人になって、犬飼ののさんのエロい描写が続いてページ捲っての挿絵に呆然とした!twitterで呟いてた件ですよ。
[攻]夏川が枕に伏せた[受]周の腰を後ろから掴んでだから、バックから挿入するシーン。[攻]夏川の腹より下、[受]周の腰から下の尻とかが白い丸でボカシています。編集部の修正かな?これはレーベルのせいだよね?リブレBBN辺りならガッツリ描いてるよね?思わず、なんじゃこりゃー!!と叫んだわ。これはガッツリ見せて下さいよ~。
ホワイトハート的にはエロすぎはアカンのでしょう。犬飼ののさんも香林セージさんもお気の毒だな~と思ってしまった。
書籍の中身を写真アップはアカンと思うので、テラティー画伯が描きました。




BL絵描きデビューする予定はありませんよ(笑)。絵心は全くありませんので、クレームは受け付けませんからネ♪
※下手くそ過ぎる絵を晒した私の心臓は剛毛に違いない(笑)。


中身は良い作品でしたよ。



end.


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

秘密