2014-01-13 19:49 | カテゴリ:日常雑記
グダグダ雑談!

※しょーもない雑談です。



鏡開きを忘れてた!!


1/11は鏡開きなので、ぜんざいを作ろうと前もって準備してたのにすっかり忘れてた(笑)。今日(1/13)に作りました。

ぜんざいを作ったと言えばすごい手間がかかってるように聞こえますが、井村屋のゆであずき缶(←私のお気に入り)を鍋に開けて水と塩を足して温めてサトウの切り餅の残りを入れただけ!
昔は母がお鏡飾りの餅とあずきで作ってくれてましたが、私はそんなことしませーん。

ちなみに、私の言ってる「ぜんざい」は「あずき+汁+餅」です。小皿に塩昆布(フジッコ)をのせて出します。他の地方だと「ぜんざい」「しるこ」が違ったりするんだよね?

余談ですが、最近の缶ってパッカンと開くタイプが多いでしょう?井村屋のゆであずき缶がパッカンじゃなかったんで、缶切りを大捜索しちゃいました☆
最近の子供・若い世代は缶切りを使えないんじゃないかと心配になってきたよ!



end.



以下、続きは拍手お礼です。



>>続き★[拍手お礼]


◎拍手
1/10
[1/5の通販]1名様
[1/10の通販]1名様

1/11
[1/10の通販]2名様
[紅茶の福袋]1名様

1/12
[書店別特典]6名様
[紅茶の福袋]1名様
[紅茶の福袋2]3名様
[やしきたかじん]1名様
[1/10の通販]1名様


◎拍手+コメント
>>あきりんりんさんへ
1/12[紅茶の福袋]に拍手とコメントをありがとうございました!
あきりんりんさんが仰るようにネットを使うことで自分の世界は広がったと思います。紅茶の福袋は店頭で入手してたのが、年内予約が出来ることを知りました(←ルピシア)。そして最初は書店で間違えて手にしたBL小説からネットで検索して著者のHPで日記や番外編を拝読したり、通販出来る書店を知ったり、同人誌を入手出来るコミケがあることを知って現在の私が形成されましたよ(大袈裟ですかね)。
宝塚の話は本当に嬉しかったですよ!私はBLだけじゃなく日常も呟くと思いますのでお付き合い下さいませ♪



>>アオグマさんへ
1/12[書店別特典]に拍手とコメントをありがとうございました!
書店別特典は余りにも多すぎたら「もうええわ」ってなりますよね~。イラストカードはスルー出来ても漫画ペーパーは読みたい!!
コメント頂いた件に関しては企画実施する予定(←まだ私の頭の中でだけ)なので改めて決まりましたらメールでご連絡しますね~♪



皆さん、拍手やコメントで反応をありがとうございました!
お正月のあと3連休でダラッとしちゃいますね。気を引き締めなければと思います。



end.


秘密