2014-01-28 10:44 | カテゴリ:日常雑記
グダグダ雑談!


日本のお父さん、亡くなる……


昨日のニュースで声優の永井一郎さんが亡くなられたことを知った。
国民的アニメ『サザエさん』のお父さん役ですよ。昔は日曜日は『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』を見てましたが、結婚してからは『世界遺産』『奇跡の地球物語』という流れになってしまってご無沙汰ですが、波平さんといえば“昭和のお父さん”のイメージかな。
ニュースで取り上げられている他の作品は『機動戦士ガンダム』のナレーションや『ど根性ガエル』の先生なんだけど、私の分かる役は『YAWARA!』のおじいちゃんの猪熊治五朗(←漢字違うかも)、『じゃりン子チエ』の小鉄(←猫)だよな~。
余談だが、私は『じゃりン子チエ』が大好きで、小鉄が特に好きでした。猫だからニャアしか言わないけど内心では饒舌で、チエちゃんを心配してて、昔は伝説の最強の猫でさ。

ご高齢なのに現役バリバリだったんだよね。波平さんの役とかどうするんだろ?あの声でイメージ強過ぎて新しい声優さんはプレッシャーがハンパないだろね。『ドラえもん』の全員チェンジに私はついていけてないからさ(見てないけど)。


昭和のお父さん、長い長い間お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。


end.


秘密