2014-02-03 18:58 | カテゴリ:日常雑記
グダグダ雑談!


●●派って……!?


我が家では朝に時計代わりにテレビをつけてて、子供の時からずっと関西在住の間は朝日放送『おはよう朝日です』を流していたので、関東に転居しても習慣そのままテレビ朝日のローカル番組『グッドモーニング』をつけている。
いつも通り流してたら節分の話題になり、なんと“恵方巻き派ですか?豆まき派ですか?”と聞いている。東京の街の人はどっち派か答えていて、それを受けてスタジオでもどっち派か言い合っている。

ホンマ、耳を疑ったわ。恵方巻き派、豆まき派っておかしいで?関西人の節分は太巻きを食べて豆まきをするんですけど!!

恵方に向かって太巻きを無言で1本食べきり、室内で「鬼は外、福は内」やって撒いた豆を拾って年の数だけ食べる(←結局撒き散らしたのは全部拾って食べる)のが私んちの節分なんだけど。
●●派以外に話題にしていた、どこぞのホテルで豆をぶつけ合うイベント、豆まきが戦いとか意味分かんないわ。

関西の風習が全国に広がって太巻きが恵方巻きと呼ばれるようになってから、節分が段々ヘンな中身になってる気がするよ。商売なんだろうけどさ。


ま、せっかくだし今夜は流行にあやかって美味しい海鮮太巻きを食べるよ♪


end.


秘密