2014-10-02 01:53 | カテゴリ:BL小説・作家マ行~
ジャンル:本・雑誌 テーマ:ボーイズラブ
★BLです!
★ネタバレ含む!


◆プリズム文庫
◆真崎ひかる&小椋ムク
『どきどきモンスター図鑑~キメラ~』コミコミ特典付き(2014年8月発売)

どきどきモンスター図鑑 ~キメラ~ (プリズム文庫)どきどきモンスター図鑑 ~キメラ~ (プリズム文庫)
(2014/08/23)
真崎ひかる

商品詳細を見る


『どきどきモンスター図鑑~ヴァンプ~』コミコミ特典付き(2014年9月発売)

どきどきモンスター図鑑 ~ヴァンプ~ (プリズム文庫)どきどきモンスター図鑑 ~ヴァンプ~ (プリズム文庫)
(2014/09/23)
真崎 ひかる

商品詳細を見る


-私の評価-
好み度/★★★☆☆
エロ度/★★☆☆☆

◇(あらすじ転載)◇
【キメラ】
鳳凰学院高等部の2年生の朔良は、派手な容姿と自由奔放な言動で校内でも一際目立っている。ある日、しぶしぶ参加した研修中に、生徒会長の若宮やOBの柚季と共に山中で迷子になってしまう。教師が探しに来てくれるものの、それがデカいばかりでてんで頼りにならない根暗な生物教師の仁志川とわかってガックリ…。さらに大雨に見舞われ、雨宿りのため仕方なく近くの洋館に駆け込んだ4人は、何かに導かれるように豪華でアンティークな『MONSTER図鑑』を見つけて――!?
【ヴァンプ】
家柄とその美貌から、常にワガママな女王様として振る舞うことを周りから許されている、鳳凰学院OBの柚季。今日は、ある個人的な目的のため、高等部の研修に世話係として参加していた。首尾よく、生徒会長の若宮や問題児の朔良とグループを組むことに成功するが、山中でのオリエンテーリング中にまさかの迷子になってしまう。そして雨宿りした無人の洋館で、何かに導かれるように豪華でアンティークな『MONSTER図鑑』と出会って――!?
◇◇◇◇◇

真崎ひかるさんのモンスター図鑑シリーズが8月9月の連続刊行。同時進行なので、2冊纏めて感想を書き残すことにする。




>>ネタバレ続き★


【キメラ】
生物教師・仁志川×生徒・海棠咲良(高校2年)
☆虎×三毛猫

【ヴァンプ】
後輩生徒会長・若宮航(高校3年)×先輩・三國柚季(大学1年)
☆ヴァンパイア×ダンピール


2冊が同時進行なので纏めて感想を残す。
学校行事で合宿をした際に4人が迷ってしまい、雨宿りさしてもろた別荘で『モンスター図鑑』をそれぞれのコンビが目にしたことでモンスターになってしまう。それで【キメラ】と【ヴァンプ】でそれぞれのカップルが困惑と暴走とすれ違った心と別荘探しと恋人になるまでが描かれている。

なんかさ、結局、雨宿りさしてもろた別荘を再び見つけること出来へんかったからモンスターになったん解けないやん!どーすんの?
【キメラ】を読んで、[攻]仁志川と[受]咲良が頑張って探すが見つからずそこで話してるうちに想いを打ち明け恋人になってメデタシかもしれんが虎と三毛猫に変身するまんまやんけー!!とツッコミ入れたわ。
で、【ヴァンプ】で今度こそ種明かし的な何かがあるんかと思ったら、やはり[攻]若宮と[受]柚季も別荘探しをして見つからず。同じく誤解と話し合って恋人になってメデタシメデタシ。おいおーい!とツッコミ入れたわ(笑)。

そういうモヤッと感は残るけど、それぞれモンスターになり助け合って(一方的に助けて貰って)嫉妬や当て馬が存在したりで恋愛は楽しく読めた。
そういえば、[受]咲良は[受]柚季の父親の婚外子で、[受]咲良が成績優秀なことが父親の耳に入って面倒(お金)をみてくれるようになり息子(柚季)と同じ学校に入れたりしてるし、[受]柚季も[受]咲良と父親の三人で食事するセッティングしたりしてるのは自分の代わりに[受]咲良を後継者にさせようとか計算してたみたいだが中途半端だったような。[受]柚季が高校時代から[攻]若宮に惚れてたから余計に後継者になりうる人間が必要だったんだろな。
非道っぽい父親、息子二人ともが男を恋人にするわ[受]だわで愛人作る報いかと思ってしまった(笑)。


[受]咲良が悪ぶってるが真面目でケナゲ、[攻]仁志川がダサい教師を装ってるがモテ男、[受]柚季は女王様キャラを見せてるが真面目で礼儀正しく弱気、[攻]若宮だけ特になんもなかったな~。
そういう設定盛り込んでもハマるキャラはいなかったので普通に読んで、モンスター解決してないからモヤッとが残る作品でした…。



end.


秘密