2015-07-01 00:55 | カテゴリ:BL漫画・作家ハ行~
ジャンル:本・雑誌 テーマ:ボーイズラブ
★非BLです!
★ネタバレ含む!

◆新書館WINGSコミックス
◆葉芝真己
『リセット』アニメイト特典カード付き(2015年6月発売)



ー私の評価ー
好み度/★★★☆☆
エロ度/☆☆☆☆☆
 ↑非BLだからゼロ

◇(あらすじ転載)◇
母親に捨てられ、十三で祖父を亡くして天涯孤独になったさつきは、 ショッピングモールで爆発事故に巻き込まれて心肺停止する。 奇跡の生還を果たした彼の前に、鋭い目付きで威圧感のある長身の男と、さつきを「命の恩人」と言うヤクザの息子が現れて――!?
「あの時――最後に見たのは、何だったのか」生と死の狭間、その一瞬でさつきが見たモノは――
死んだらリセットシステム――発動!? 一度死んだ青年・さつきが巻き起こす、ガーディアン・アクション!
◇◇◇◇◇

冬水社を退社した葉芝真己さんの幻冬舎(ルチル)以外の出版社からの新刊。
ルチル以外でも平行して描いてたんだね~。雑誌を読まないから知らんかったわ。





>>ネタバレ続き★


天涯孤独の主人公・森さつき(21歳)に契約しろと付きまとうのは自称エリート守護霊と、さつきが一度死んだ時に助けたヤクザの息子である高校生・古淵隆景。

もしBLならさつきが[受]で、守護霊と隆景が[攻]かな。二人してさつきを追いかけ回すから妄想できますよ~みたいな感じ?葉芝真己さんはBLよりそんなニュアンスあるBLじゃない作品の方が得意っぽいよね。今連載中の保護者×保育士もBLなのに進展してないし。

1冊で完結なので、サラッと上手く纏まってたかな。両親が離婚し、母親に引き取られたのに母親は男と出ていって祖父母に育てられたが亡くなり施設育ちの天涯孤独なさつきは友人を作らない他人は信用しないと言ってるが、友人に裏切られて借金を抱えて返済に追われていたから傷ついた心をもう傷つきたくない自己防衛なんだろな。

爆発事故に巻き込まれて心肺停止。一度死ぬとリセットされて今まで自分についてた守護霊とはサヨナラ、新しい守護霊と契約しろということで守護霊が現れた、と。爆発事故に巻き込まれて心肺停止になる前に側に倒れてた男・隆景を結果的に助けたから恩返しをしたい、と。二人に絡まれて周辺が賑やかになり、さつきはひとりじゃなくなったから良かったね。

作中に、冬水社いちラキCの『東京ゴースト・トリップ』の乾家が出てきてニヤリとしたわ。さつきにつきまとう守護霊が幻覚なのかどうか、どうにかしたいというのを隆景が連れていった先でした。こういう絡ませ方があるのね。


end.

秘密