2015-08-19 09:16 | カテゴリ:イベント・サイン会
ジャンル:本・雑誌 テーマ:ボーイズラブ
★グダグダ雑談!


丸2日ブログ記事アップしてませんでしたが、ご心配なく!何事もなく元気ですよ~。察して下さい、夏コミお宝を読むのに夢中だったことを(笑)。


夏コミに参加しての出来事や感想を簡単に残します。続きへゴー!




>>続き★


※末尾に追記あり。書き忘れを思い出したので足しました(8/19)


夏コミは私は15日だけの参加です。オリジュネだけ。
事前に最寄り駅の始発に合わせていつものタクシー会社に予約の電話をしたら、7時前まで(←バス始発の関係だろね。私の場合だと6時30分始発だから)予約が埋まってると言われてショック!チャリで駅まで行かないといけない~!徒歩30~40分は辛いからね。2年ほどチャリに乗ってないから慌てて近所の自転車屋さんに点検に出したよ。あとは朝に雨が降らないことを願うばかり。
(なぜコミケやJ庭で毎回タクシーを予約するかというと、雨が困る、うちの辺りは車生活が基本でチャリや歩行者に道路が優しくない造り、チャリで余計な体力を使いたくない、という理由です)

荷物はリュックに纏めて背負い出発。夏にリュックは背中がクソ暑いんだけど両手を空けたいからね。リュックにして正解でした。麦わら帽子にリュックってどこにハイキングやねんとセルフツッコミ入れたわ(笑)。

最寄り駅始発に乗って出発し、東京メトロ日比谷線・JR京葉線・JRりんかい線を使って国際展示場へ!
西ホールに待機するんだけど、7時前に待機列最後尾で大階段の大門(というのかな?)の正面の列でした。一番先頭がどこから始まってるのか知らないけど。
ほんとは乗り換えが楽な路線があるんだけど、これを利用すると到着が10分遅れるんだよね。10分の差が大きいのがコミケ!

お友達AさんとBさんは既に待機列を離れてサイゼリアに入ってた。私もスタッフさんの説明が終わったから待機列を離れて二人に合流した。毎回日蔭で座って打合せをするんだけどお店に入っててくれたから集合まで快適だったよ。トイレも店内で済ませたし。

待機列に戻り、入場まで1時間ほど待つが暑かったな~。男女のグループで来てる人は何目的なんだろ?今時のオサレ若者のチャラいグループは同人誌目的に見えないしなぁ。企業ブース?コスプレ?誰か教えて~。カップルもいたが、彼氏は彼女のための買い子なのか?同性グループなら分かるんだけどさ。

壁サークルの待機時間はとんでもなかったよ(苦笑)。壁サークルでもタイミングが良ければスムーズだし、ノベルティが配布終了で新刊のみになったら待機列は無くなってたり。私がめちゃ並んだのは大和名瀬さんと夏目イサクさんのとこだね。お友達はねこ田米蔵さんやぱんこ。さんや麻生海さんを並んでたよ。なかなか待機列が進まなくて、ここを並んでる間に他に回れる~と悩ましかったな。
壁サークルの買い回りの分担を相談してたし、LINEでこまめに次に並ぶサークルを連絡したから欲しいものは全てゲット出来たかな?

毎回思うんだけど、机に分かりやすいようにスペース番号を掲示するようにして欲しいわ。
机自体に番号が貼られてるかもしれないが、テーブルクロス敷かれたり飾り付けされたらサッパリ分からない。頼まれてそのスペースに行く場合は番号が頼りなんだよ。どちらか分からなくてどこかに番号がないかキョロキョロしてたらそのスペースのサークルの方がペーパーくれたけど、目的のサークルはその隣だったから非常に気まずいのなんの(苦笑)。
テーブルクロス敷いてもその上に必ず共通の番号カード掲示とかにして下さい!

ブログで交流のある方と一目でも会いたくてメールで連絡は取り合ったけどタイミングが会わずお会い出来ませんでした。残念!また次の機会にお願いします。こういうイベントがなければなかなか直接お目に掛かれませんもんね。次はJ庭に参加予定ですよ。

お友達AさんとBさんは東ホールにも買い回りがあるので私はぼんやり日蔭で待ったあと、ランチに向かった。外に出るのにコスプレ広場を通過したが、コスプレすごいね!際どい衣装や、スクール水着や、カメラで撮影してる人がいたよ。お尻むちむち出してて気にならないのかな、写真に撮られて残るし拡散されたりが気にならないのかしら。私にはその気持ち分からん。

ランチはいつものランチビュッフェ。
眠くてあんまり食べられなかったよ。


帰宅の途につくわけだが、私は2時間ほどかけて帰るからツラい~!しかもチャリだからクタクタなのに必死でこぎましたよ。

疲れたけど、お宝に囲まれて行った甲斐がありました。だからコミケはやめられないんだよな!
次も行きますよ。


★追記(8/19)★
リュックに入れていった荷物を記す。

*折り畳み椅子→登山アウトドアの店で購入した軽量のものですが、これは毎回お役立ちアイテムです。長時間待機には必要だね。J庭では再集合から入場までの時間が短いから不要なんだけど。

*送風機→首から提げる電池式の小さい送風機は昨夏購入したが今回も使わず。

*保冷剤→ケーキ等購入したら入れてくれる保冷剤の再利用。毎回たくさん持参してる。使い終わると現地で捨てて帰ります。保冷剤があるから送風機が不要なんだわ。

*マフラータオル→普通のタオルよりマフラータオルが私は役に立ったわ。セブイレでカップヌードル買ったら貰えたハイキュー!のタオルはお役立ちでした。

*ペットボトル飲料→2本凍らせて、1本冷蔵。冷凍1本冷蔵1本か悩んだが、帰宅までこの3本で足りた。飲み物としては途中で買うことも出来るから悩ましい。しかし冷凍のを肌にあてて体を冷やすのに役に立ちます。

*日除けに買った羽織りのアームカバー→結局使わなかった!腕に保冷剤を直接あてて冷やすのに邪魔でさ~。

以上、夏コミ持参アイテムの小話でした。



end.

秘密