2015-09-11 22:34 | カテゴリ:日常雑記
ジャンル:本・雑誌 テーマ:雑記
★グダグダ雑談!


昨日は、台風からかわった低気圧の影響で長く雨が降り続き、鬼怒川が下流の茨城県常総市で決壊氾濫を起こしましたね。荒ぶる自然の怖さを知りました。
自衛隊員さんたちの救助の様子には釘付けでした。中継見ながら涙したわ。

昨日私がブログ更新しなかったから心配をお掛けしたんじゃないかと記事をあげました。報道で見たからと妹や親から電話掛かってきました。あんたら、あたしが住んでるとこ知ってるやろ!常総市じゃないよ!と言っときましたが。茨城ってだけで慌ててたみたい。
ちなみに私のとこは全くなんにも被害はないのでご心配なく!エリアメーっていうのかな?避難準備メールと避難勧告メールは受信したけど、該当地区ではないので。

私もテレビで中継されてるの見て驚いたよ!「鬼怒川」が茨城を流れてるなんて知らなかったからね。鬼怒川といえば栃木県のイメージ。下流が利根川と合流すると初めて知りましたよ。

あくまでも持論ですが「鬼怒川」が平仮名表記じゃなくて良かった!最近は難しいからと市町村名が平仮名とか増えたでしょ?合併を機にとかで。私は地名は難しくても漢字使用した方がいい派!
「鬼怒川」って鬼が怒る川ですよ?昔の人が川の氾濫などで命名したに違いない!もし「きぬ川」なんて表記されたら伝わらないよ。

被害に遭われた方々には早く復旧し元の生活を送れるようになることを祈ります。

end.




秘密