2015-12-20 22:48 | カテゴリ:BL雑誌・同人誌
ジャンル:本・雑誌 テーマ:読んだ本の紹介
★BLです!
★ネタバレ含む!

◆宙出版NEXT編集部
『このBLがやばい!2016年度版』(2015年12月発売)

*日本最強のBLランキングBOOK!
*発表!今年のMBP!BLコミック&小説ザベスト20
◇◇◇◇◇

この冊子が発行されるようになって何年だろう?気付けば毎回買ってる気がする。
最初は自分がランキング内のものをどれぐらい読んでるかの確認だったのに、ここ数年はどれぐらい読んでないかの、好みが世間との差の確認になってしまってます。



>>続き★


このランキングはコミックがメインなので私は余計に取っ掛かりづらいかな。描き下ろし番外編なんて収録されて大サービス(?)なんだけどその作品を手に取ってすらいないのであまりお得感もなく、ただただランキングを読むだけです。
コミックのベスト100(同位があるから100位ではないが)、小説のベスト20、ブロガーさんや書店のランキング、この帯がやばい!、辺りを読むだけかな。


◆ランキング内の私の読んだ冊数など

*コミック
20位内には2冊(買うだけ買ったのは+1冊)、21位以下には6冊でした。
言い方が悪いけど「誰やねん?」という新しい漫画家がたくさんラインナップされてて、ますます手を出せないかも。二次で人気があって商業デビューされたんだろうか?PNもちょっとドン引きなのがあったりで私はついて行けないかも。
攻部門と受部門のベストにキャラがランキングされてるが知らない作品作者キャラ……。

*小説
読んだのは13冊で、購入だけは済んでるの+2冊です。
ランキング内の中で私が好きな作品5冊は、
月村奎『すみれびより』
樋口美沙緒『愛の本能に従え!』
淡路水『法悦vホリデイ~解脱なんて知らねえよ~』
沙野風結子『処女執事』
凪良ゆう『ニアリーイコール』
です。ランキングに入ってる小説家さんはなるほどね~という人ばかりだね。


毎回結構楽しみにしてるのは帯なんだけど、こうして改めて見てみるとオモロイよね!誰が考えるんだろね。作家さん、編集部の担当さん?
自分が買う小説でも笑えるのたまにあるもんな~。


前から思ってたが、なぜ集計を2014円10月~2015年9月にするんだろう?集計を1月~12月にして冊子の発売を翌年2月か3月にすればいいのに。2015年の売れたものを計算して2016年度版なのに2014年の1/4が含まれてるのもなんだかなと思えるをんだよね。
来年も発行されたら買うんだろな。


end.

秘密