2015-12-26 03:15 | カテゴリ:一般の本・漫画 他
ジャンル:本・雑誌 テーマ:読んだ本の紹介
★ネタバレ含む!

◆宝島社
◆魔夜峰央
『翔んで埼玉』(2015年12月発売)

ー私の評価ー
好み度/★★☆☆☆

◇(帯転載)◇
この「埼玉ディス(叩き)」マンガがひどい!
テレビ・ネット上で大反響!大震撼!
◇◇◇◇◇

『パタリロ』で有名な魔夜峰央さんが昔(1982年1983年)出してた本の復刊らしい。
日本テレビ系『月曜から夜ふかし』で何度か取り上げられてるのを見てかなり興味を持った。たまたま最寄り書店で入荷したところに出くわして購入。




>>ネタバレ続き★


昔々、魔夜峰央さんの『パタリロ』のアニメは見たことあるんだがコミックは読んだことがなかった。『月曜から夜ふかし』で埼玉をクローズアップしててその中で取り上げられてたのがとても面白かったんだけど、私は兵庫県生まれの兵庫県育ちで大学も就職も結婚してもずーっと関西圏だから、埼玉をディスられてもピンと来ないんだよね。転勤で北関東に来て4年じゃあ分からん!

番組で取り上げた部分は面白かったんだけど、この作品はそーゆー内容メインじゃないんだわ。
大変な美貌でバックも完璧な転校生が東京の名門校にやってきて、その名門校は東京上位の埼玉蔑視で……。美貌の転校生は実は埼玉出身だけど養子縁組したり海外留学したりで埼玉経歴を隠してて埼玉蔑視を無くす活動をしようとしてるとかなんとかな話。ぶっちゃけ、面白くなかった~。
名門校のボスみたいな男子生徒がいて張り合った結果、美貌の転校生からキスされたことで好きになって薄くBL?転校生が[攻]でボスが[受]みたい。BL読みの私から見たら転校生は[受]みたいな感じなんだけどね。

半分以降には別の作品が収録されてる。茨城県に首都が移ってて、主人公の女子高生は東海村に住んでてひょんなことからタイムトラベラー。未来でオッサンに片想いしてタイムトラベル駆使して結婚までこぎ着けた話。
こちらの方が面白かったかな。



end.

秘密