2015-12-30 23:06 | カテゴリ:イベント・サイン会
ジャンル:本・雑誌 テーマ:雑記
★グダグダ雑談!


昨日は冬コミ1日目に参加してきました。簡単に感想や出来事など残す。


天気予報では寒いということだから、某下着メーカーWの極暖ヒートテック的な上下を着て、ヒートテックフリースを着て、ハイソックス履いて、ジーパン履いて、膝丈のダウンコートを着た。首にはストール巻いてた。来年の参考に。
が!!!結果的には暑かったと記録しておく。西に待機、しかも再集合まで某所にいたから寒くなかったんだけどね。


>>続き★


夏コミの時にタクシー予約に遅れを取り予約出来ない羽目になったので、今回は10日以上前に予約済ませてた。銀行で硬貨の両替も済ませ、配置図もパソコンで作ってサークルも書き込み済みで新刊情報を待つだけ!だったのに、自宅最寄り駅から国際展示場駅までのルートを「乗り換え案内」で検索したら始発で行っても2本目で行っても、最終地点のりんかい線は同じダイヤに乗ることが分かって2本目に乗ろうとタクシー会社に迎えの時間変更を頼んだらあかんかったー!
始発に乗って2本目のルート(始発だと八丁堀駅からJR京葉線に入り、2本目だと武蔵野線から京葉線に入る)で国際展示場駅まで乗り込んだ。国際展示場駅でトイレ行くと混むから、乗り換えに余裕持たせてそこでトイレタイム。

お友達AさんとBさんは某所で朝ごはん食べてたので私も待機列が固定されたらすぐに合流した。朝ごはん食べながら作戦会議ですよ。どこから先に回るかとか冊数限定が無ければ私のも買って欲しいとか。
待機列に戻ると自分の待機場所が分からない問題が発生してパニックになったがなんとか解決。

LINEでどこのサークルに並んでるホール移動した等を出来る限り連絡しあって買いたい同人誌は全部買えました。こういう時、LINEって便利だよな~。「●●並んでる。要る?」「東3行く」みたいな連絡がスムーズ。
私は、西に待機して東4に移動し、東3と西2に行きましたよ。東4から東3は真逆の位置で混んでる中を進み買い物をし、ロージアさんと連絡を取っていたのでご挨拶をしてご同行のお友達と一緒に立ち話をしてから別れた。それから西2に移動。これがとんでもない大移動で、買い物が済んでお友達AさんBさんが待つ東4に戻るのにぐるっと回る大大移動をしたよ。帰る時もコスプレ撮影会の中に突入させられたしこれは運営がコスプレ広場と移動の動線が失敗してるんじゃないかなと思ったよ。

お買い物が終わるとランチ!いつものお店(ビュッフェ)で。


帰宅してお宝の鞄の重さを量ったら7.6kg!自分のと頼まれたもの全部で。自分のは半分ぐらいかな。


買ってすぐに新刊を読める喜びがあるからイベント参加はやめられないんだよな~。次はJ庭です。


end.

秘密