2016-08-07 20:15 | カテゴリ:腐雑記
ジャンル:本・雑誌 テーマ:雑記
★グダグダ雑談!


本当にどうでもいい話なんですけど、誰かの参考になるならと記事をアップします。

かつてはインテックス大阪、今では夏コミ冬コミJ庭の前になると私はより便利な「イベント財布」は無いか?と求めてしまう。
「イベント財布」とはコミケで買い物に走るのに使い勝手がいい財布のことです。私が勝手にそう呼んでるだけで一般名称かどうかは知りませんけど、みなさんそんな感じで呼んでるんじゃないでしょうか?

ツイッターで流れてきた情報でこれはイベント財布に使えそう!という雑誌の付録を見たので、実際に本屋で確認してみたい!使えそうなら買おう!と思って本屋へ。


写真を含めて感想を続きに。





>>続き★


ツイッター情報で流れてきたのはこの2冊。
1.「spring9月号」
2.「GLOW9月号」
待ってくれ!GLOWはアラフォーぐらいが対象だろうけど、springって若い女性が対象の雑誌ちゃうか?アラフォーの私にはspring雑誌本体はお呼びじゃないんじゃないか?
……と色々思うところはあるけど付録のために両方購入。

私の求める「イベント財布」とは、大量の小銭とお札が入ること。そしてガラケーからスマホに替えてからはスマホも入ってくれたら助かるかなと。パンツのポケットに突っ込めばいいかもしれないけど、夏の暑さで蒸れてスマホ本体に影響があるのは困るんで。友達と連絡を取ったり作家さんの冊数制限とか完売とかの情報を得るにはすぐにスマホを取り出したい。
日常で使う財布はブランドとか好きなものを選ぶけど、イベント財布はとにかく使い勝手命ですから!


では本題です。
結論から言って私の求めるイベント財布は「GLOW9月号」になりました!
私のスマホはAndroidでauの京セラの機種なのでiPhone6弱ぐらいのサイズに該当するのかな。スマホで写真を撮るのでスマホの代わりにスマホカバーを使いました。このスマホカバーは私のスマホと同じぐらいのサイズなのでカバーの役目は微妙。でも京セラのスマホにアクセサリー系は店頭に無いから合いそうなのをムリヤリ使ってます。

※私のスマホ本体サイズは縦14×横7です。


【spring】
ブランドはバナーバレット。薄い水色?スカイブルーって書いてる。
縦11×横18.5×マチ6とのこと。


ガマ口にお金は入れやすいのにポケットが浅くてスマホは入りません。斜めにも。多分、iPhone6より小さいiPhoneなら斜めに入るのかも。iPhone6より小さくても完全に横にすっぽりは入らないでしょう。



【GLOW】
ブランドはツモリチサト。
ベルトとポーチ2個でスナップでポーチ2個は繋げる。ベルトは片方ずつポーチに繋げて使うのかな。
縦10×横20×マチ3とのこと。


透明ビニールの方にスマホを横に入れた。ビニールの上からスマホは操作出来ました。でもスナップで繋げると内側になってしまいます。2つのポーチをペロンと開いて操作?


白いネコのデザインの方はファスナー近くにポケットになってるのでそちらにスマホを入れちゃうのもアリです。写真は深さが分かるように縦に突っ込みましたが横にすっぽり寝かせて入れることが出来ました。



今回の夏コミでは「GLOW9月号」の付録が「イベント財布」に決定!
ほんとは自分で理想のイベント財布を作ることが出来たら最高なんですけどね。


※あくまでも私が買った雑誌での私のスマホを突っ込んでみての使用感です。


end.


秘密