2016-08-16 00:12 | カテゴリ:イベント・サイン会
ジャンル:本・雑誌 テーマ:雑記
★グダグダ雑談です!


8/12は夏コミに参加してました。
夏は過酷ですよね。数年前に熱中症になりかけて待機列を離脱したので8/8に高熱が出て夏風邪を引いた身としては慎重に参加するかを考えたりしました。

大した内容ではありませんがサラッと夏コミのネタを続きに。



>>続き★


前日まで、当日は何時に出発するか見極めるのに悩みました。駅までのタクシーを予約していましたので。熱は8/9には下がっていて体は悪くないので地元最速で出発することに決定。
私の乗り換える電車がねずみーに行く人で混むんだけど、お盆の期間とはいえカレンダーでは平日なのでいつもよりマシで驚いた!潰れそうなぐらいに混むのにフツーに通勤の混み具合だったから。

お友達AさんBさんは現地に近いので早くに並んで待機列への再集合までの時間を過ごす店で席をキープしててくれて助かった!(西に待機)
朝食とりながら作戦会議。いつもあんまり役に立ってない私だけどお買い物を引き受けたよ。

いよいよスタート!
頭で回る順を組み立てていたけど必ずといっていいぐらいにガラガラと崩れるよね!入る位置や急遽通行止めになったので、自分が考えてたルートで攻められず、咄嗟の判断で狩りを続行。
今回はムリをしないで絶対欲しいとこを先に回ると決めた。
壁サークルが外に待機列を作らせるようになっていたので、日の当たる場所で辛かった……。私が並んだ中では楢崎壮太さんとこと大和名瀬さんとこはすごかったな。お友達Bさんはねこ田米蔵さんとこに並んでて凄まじかったと。お友達Aさんは二次スペースの腰乃さんとこがすごかったなと言ってた。
大手壁サークルで時間を取られちゃうと島中サークルで取りこぼしをしちゃうんで悩ましい。

大和名瀬さんとこに並んでる時にブログでお付き合い下さるロージアさんから連絡をいただき、わざわざ来て下さいました。ご挨拶出来て良かった♪まだまだ狩りがあるので少ししか時間が取れず残念。またいつかご一緒したいです!

久々にT尾理一先生にお目にかかり(最近スレ違いで会えてない)鬼の王の新刊にサインをいただいて少しお話をさせていただいて楽しかった!作品の感想と最近の電子書籍の話をした。

お友達ズも狩りは終わって合流したら、お友達Aさんのお知り合いの方がやってきて、J庭の時に少しご一緒した方なので話は盛り上がった。お友達Aさんに頼まれてその方の分のI田実樹先生の新刊を買ってきてあげたのでそこでお渡し会。やっぱね、後から来ると無配がなくなってるのがコワイよね。

お昼ごはんはいつもの場所で!コミケにくるとローストビーフが食べたくなるのはパブロフの犬?



お昼ごはんを食べたら駅まで向かって解散。いつものことです。
コミケは早朝に出発したり長い待機が大変だけど、作家さんに会えてご本人から直接同人誌が買えてすぐに読めるのはいいよね。しんどいけど頑張れる限りは参加したい。



end.

秘密